けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

無料なのに面白い!おすすめの競馬予想ブロガー5人を紹介するよ。

競馬をしていると通る道というか、競馬をしていると勝ちたくて、必勝法とかをネットで探してみたり競馬予想ソフトを試してみたり、有料の予想を購入してみたりする時期ってあると思うんです。

でも、長期的にずっと勝ち続ける必勝法がネットなんかに出回っているはずもなく、いつかは競馬新聞をみながら自分独自の予想に落ち着くみないな感じなのではないでしょうか?(少なくとも僕はそうでした)

 

f:id:tatsumori777:20180822185912p:plain

しかし、有料の予想は見なくても、新聞のTM(トラックマン)の予想だったり、JRA-VANのデータマイニングだったり、自分以外の予想を参考にはしていることと思います。

最近では、だれもが気軽にブログやSNSで情報発信できるので、競馬歴10年以上の人たちが自分の独自の競馬理論や予想を無料でブログに綴っていたりしてます。

 

今日は、そんな競馬ブロガーで「この人の予想、面白いな~」と思うブログを紹介したいと思います。(もちろん、5人には入っていませんが僕のブログは最高です!)

 

では早速紹介します。

〇にわかが道をやってくる

www.bakenbaka.com

知る人ぞ知る、にわか師さん。競馬小説も執筆されており、詰将棋のような深い考察と熱い競馬偏愛で書き綴るブログは、読んでいてとても楽しいです。

予想は重賞が中心で、馬の実力比較、馬場、展開、騎手などたくさんのファクターから紡ぐ予想は、浅学の僕にはとても勉強になります。

また、予想以外にも「旅打ち日記」として競馬旅の様子なんかもアップしているので、自分が行った気になって楽しく読めると思います。一見の価値ありです是非!

 

〇週刊・逃げ馬ランキング

nigeuma.shintaro-amano.com

コチラの競馬ブロガーさんは、逃げ馬にフォーカスするというレアな予想をしています。近代競馬は逃げ・先行有利になっています。これは過去データをみても明らかです。(コース、馬場、出走各馬の脚質にもよりますが)

僕も稀代の逃げ馬「サイレンススズカ」の走りをYouyubeで見て感動してから、逃げ馬が大好きです。

穴馬好きの僕は人気薄の逃げ馬は必ずチェックします。なので、週刊・逃げ馬ランキングを書いている「あまのしんたろう」さんのブログは良く拝見させていただき、とても参考にしております。(しかも同じ大学の出身だったことが判明!!)

これからも応援しております!

 

〇悲しいリーマンの一口馬主記録

www.salarymanbanushi.club

競馬ファンならだれもが憧れる馬主生活。みなさんも一度は一口馬主になることを考えたことがあるのではないでしょうか?

現実的に一口馬主ってどうなの?ということがすべてわかります。毎月ごとの出資馬全体の収支も公開していますので、一口馬主を検討している人は必読でしょう。

また、出資馬の様子以外にも、香港競馬場へ旅打ち遠征の様子なんかも書かれていて、とても面白く読ませてもらっています。僕も香港競馬場に行きたい!

 

〇ガラスの競馬場

ガラスの競馬場

こちらのブログは、知っている方も多いかもしれませんが、治郎丸敬之さんの書かれているブログです。

治郎丸さんは「ROUNDERS」という新しい競馬雑誌の編集長です。

f:id:tatsumori777:20180822193602p:plain

グリーンチャンネルの「競馬場の達人」にも出演されたこともありますし、東京競馬場でのオープン型レーシングセミナーにも出演されています(データ競馬の須田さんと共演)

ブログでは単なる馬券検討ではなく、より広く競馬の魅力を発信しており、競馬について深い知識を得ることができる素晴らしいブログです。

まだの方は、必読ですね。

 

〇浅次郎のどんぶり競馬予想2

xn--6jwp9bq1vcjvlek.com

浅次郎さんの競馬予想には激しく共感しまくっています。穴馬を狙う時の思い切りの良さが素晴らしいです。

僕と同じ完全な穴馬好きですね。

しかも、僕よりもデータに基づき予想をしっかりと掘り下げていますので、ブログ自体も読みごたえがあります。

なんか、妙に納得させられちゃう感じです(笑)

しかも、予想に挙げている馬たちがかなりの率で好走(掲示板以内に入る)するので、さすがです。これからも参考にさせていただきます!

 

 

今回ご紹介した5人の競馬ブログ以外にも沢山の素晴らしい競馬ブログがありますが、僕が好きなブログをとりあえず5つ紹介させていただきました!

 

それぞれのブログの管理者の皆様、勝手に紹介してごめんなさい。

 

みんなも、良い競馬ブログを知っていたらおしえてちょ!

 

 

 

人気ブログランキングへ