けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

JRA 穴馬予想【スプリングステークスGⅡ&阪神大賞典GⅡ、中山、阪神 厳選穴馬予想】3月19日(日)

中央競馬3日間開催の2日目。今日は東西のメインレースでそれぞれ重賞が開催されます。阪神大賞典天皇賞(春)のステップレースとしての位置づけ。有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドがどんな勝ち方をするのか?というレースになりそうですね。

 

〇昨日の予想結果

JRA 穴馬予想【ファルコンステークスG3&阪神・中京 厳選穴馬予想】3月18日(土) - 競馬大好きブログ

 

蛯名騎手が見せた男気

最近、蛯名騎手が元気ないようですが、気になります。昨日の騎乗は「0回」、本日の騎乗も「1回」だけです。今日は蛯名騎手の48歳の誕生日なのに騎乗依頼が1鞍しかない状況は、寂しい感じがします。ただ、それには理由があったようです。

f:id:tatsumori777:20170319080809p:plain

 

先日、蛯名騎手は専属のエージェント契約を解除したらしいのです。現在の中央競馬はエージェントが騎乗を調整し、騎手は競馬に専念する体制をとられていますが、ほとんどのエージェントは競馬新聞のトラックマンたちです。そのことについて苦言を呈する人は多くいます。藤田騎手が引退した時も、一部の有力エージェントに依頼が集中し、若手騎手が育ちにくい環境にあることを嘆いていました。

 

今回蛯名騎手はエージェント契約を解除したことで騎乗が激減しているのですが、JRAではエージェント制度の改革に乗り出しているようなので、自ら率先して手本を示すという蛯名さんらしい矜持なのかもしれませんね。男らしいです。

 

*JRAのエージェント制度の改革とは、競馬新聞のトラックマンとエージェントの兼務を禁止するというものです。

 

今後、制度改革が進めば、リーディング争いも全く別の様相を呈してくるかもしれませんね。動向に注目したいと思います。

 

それでは早速今日の予想をしましょう。今日も、中山、阪神からそれぞれ5鞍の予想をします。

 

本日の穴馬予想

阪神競馬場 穴馬予想】

1R ②ベルメーリャ 初戦の追い上げに見どころあり。

 

2R ②ラッレグラーレ だいぶトモがしっかりしてきた印象。そろそろか。

 

3R ⑤コールアングレ 切れる足がない分、ダートは合いそうだ。

 

4R ⑦エイシンクリック 血統からいきなり注目しても良さそう。母のエイシンサンサンは獲得賞金1億越えを3頭も排出。

 

11R 第65回 阪神大賞典(GⅡ)

マドリードカフェ 

3着を決めるレース。穴は⑩か④しかない。使い減りするこの馬は、得意の3000mのこのレースのために逆算して馬体重を増やしていた。今回は540㎏台まで絞れていれば1発ある。

 

 

中山競馬場 穴馬予想】

1R ⑥アバンドーネ 前走は初ダートに戸惑っていた。慣れが見込める今回はもっとやれる。

 

3R  ②ウィンコーラル 組み合わせに感謝したい。典型的な逃げ馬が穴をあけるパターン。

 

4R ⑮ラディアントシチー 斉藤厩舎2頭出し。血統からダート、距離が嫌われているようだが、初戦から走る血統でもある。最後の新馬戦の抽選を突破した運も持っている。

 

8R ⑪サウスリュウセイ 叩き3戦目を得意の中山1200mに合わせてきた。ここは勝負とみた。

 

11R 第66回 フジテレビ賞スプリングステークス(GⅡ)

①ダノンケンリュウ  

⑦のプラチナヴォイスと迷ったが、ここにきて芝に戻すのは、芝でも十分やれるとの陣営の判断。セール8000万円は素質高い証。今の中山は力がいる馬場状態で、最内枠でロスなく運べれば、ディープ産駒でダートで勝ちあがってきているこの馬なら、1発あっても驚けない。また、初戦の芝戦は放馬の影響によるもの。大穴狙う。

 

12R    ⑦キズナエンドレス  中山得意。穴ならコレ!

 

今日の予想は以上です!

 

 

〇うまたつ競馬の全レース予想はnoteにて好評発売中!穴馬的中の楽しさを味わおう!

note.mu

 

【今日のおすすめ競馬ブロガー】

3着までに入りそうな人気薄を探すというスタイルの競馬ブロガー。穴馬党の僕は人気薄に賭けるその姿勢が大好きです!

keibahakakuritu.hatenablog.com

 

人気ブログランキングへ