けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

競馬の楽しみ方 ~初心者編~

今日は競馬初心者の皆さんに僕なりの上から目線で、競馬を100倍楽しむ方法について、まったく興味がいない人にも、聞きたくないという人にも、無理やりお伝えいたします。

 

みなさんの競馬を始めるきっかけは何でしたか?友人に誘われてとか、テレビで見てとか、たまたまウィンズの前を通った時に人だかりを見て関心を持ったとか、人それぞれだとは思いますが、きっかけは何であれ、競馬の楽しい世界へようこそ!競馬は生涯の趣味になります。

 

競馬を通じて、みなさんの余暇ライフをさらに充実するには、自分なりの楽しみ方を見つけるのが大切ですね。競馬の楽しみ方をざっと書き出してみました。参考になれば幸いです。

競馬は世界中の紳士淑女たちに楽しまれているスポーツ!

 

【楽しみ方は十人十色】

1、馬券を当ててお金を増やしたい。

 この楽しみかたは、競馬についての知識が深まるほど楽しさも増えてきます。もちろん、知識が増えれば収入も増えるかといえば必ずしもそうではありませんが、まったくの運任せよりは回収率や的中率は必ず上がります

 

肝心のお金の増やし方ですが、そんなのがわかったら僕に教えてほしいです。一つ言えることは、「好きこそものの上手なれ」というように、競馬が好きになったら、馬のこと、騎手のこと、コースのことなど、どんどん知りたくなってきます。そして、競馬情報に詳しくなればなるほど、知らず知らずのうちに馬券成績も良くなっていくのではないでしょうか。

 

2、自分の好きな馬を応援したい

 競走馬の事を知れば知るほど、その馬の誕生から引退するまでのドラマに引き込まれていきます。生産牧場から厩舎、馬主、騎手、1頭の競走馬にたくさんの人の思いが紡がれており、馬にまつわるドラマを含めて応援したい馬が見つかると、競馬場や牧場で実物を見たときの感動も大きいでしょう!

もちろんお金がある人は自分で出資して馬主や一口馬主になればさらに思い入れも大きくなります。

 

3、いわゆる旅競馬

 私はこれがとても楽しみになっています。もちろん純粋に馬券的中の楽しみもありますが、全国にはたくさんの競馬場が存在します。

JRAの競馬場は北海道から南は九州まで10か所もあり、スタンドも大きくてきれいで施設も充実しているので、家族や彼女と行っても、とても楽しい場所です。

また、地方競馬も同様に全国各地に19か所あります。ご当地グルメに舌鼓を打ちながらの競馬観戦は最高です!

ほんとに最高なんです。

 

上記3つ以外にもジョッキーのファンで会いに行きたいとか、資産運用の手段としてネットで自動購入していたり、ほんとにいろんな楽しみ方があります。

JRAでもその楽しみ方を紹介していますので参考にどうぞ!

JRA|競馬ビギナー・はじめての方へ

 

【ネットで競馬の始め方】

自宅近くに競馬場があればいいのですが、毎週の旅競馬は金銭的にも大変なので、僕は普段はネット購入&スマホ観戦(グリーンチャンネル)が主流です。

もちろんグリーンチャンネルバイルというサイトで月額500程度でスマホタブレット、PCでも競馬中継が完全実況で見れますので、家族との週末を犠牲にできない方は、家族でキャンプ場に行き、BBQをしながらこっそりパパはネットで馬券購入&スマホで観戦なんてこともできます。(僕もこれよくします)生中継でなくてもいいならJRA-VANの動画付のサービスにすればこちらも月額500円ていどで5分遅れぐらいのレース動画もみれます。

~中央競馬を見るならグリーンチャンネル~

競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

 

【ネット口座開設で馬券購入】

初めてネット競馬をする方はまずネット競馬用の口座が必要なので、口座開設する必要があります。僕は楽天銀行をおすすめします。口座開設しただけで1000円分のポイントが付きますし、地方競馬オッズパーク)にも対応していますので便利です。

楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!

 

 

すこしは参考になったでしょうか?ちなみに僕は競馬が好きすぎて、乗馬も始めてしまいました。ジョッキーの気持ちがわかるようになって馬券的中率を上げたい!という、よこしまな動機でしたが、いまではすっかり夫婦で夢中です!みなさんも素晴らしい競馬ライフを!

 

ちなみにこちらでいろんな競馬グッズを売っています。興味のあるかたは

どうぞ。(買わなくても見ているだけでテンション上がりますよー)

人気ブログランキングへ