けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

気合いの入った競馬ファンが、競馬場に行くときに必要なアイテム5選

競馬場に出かけるときに、皆さんはどんな装備でいきますか?僕は競馬場に行く時に必ず持っていくアイテムがあります。

皆さんも、「この服で競馬に行ったときは勝った」とか、「これを持っていくと調子がいい」みたいな、縁起を担ぐアイテムってあると思うんです。

 

まあ、予想が当たれば自分の実力、外れれば「今日は〇〇を持ってこなかったからな~」と自分以外の何かのせいにする。典型的なダメ人間です、僕は。

そんな僕がおすすめする、競馬場に持っていくべきアイテム&競馬場で「コレがあれば楽しいだろうな~」というアイテムを、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

1、プロがピーン!とアイディア浮かぶペン

 

競馬場で必ず使うのはペンです。馬券購入のマークカードや、競馬新聞にメモをするときなどです。そのときに自分のお気に入りの「お馬ちゃん」のペンなら予想も楽しいでしょ。こだわりのペンを使うとプロの馬券師はピーン!と馬券の買い目のアイディアが浮かびます。

もう、皆さまお気づきの事でしょうが、「プロピーン!とアイディアが浮かぶペン」そうです。このペンは略してPPAPと言います。(言ってて恥ずかしいです)

ちなみに、このペンは馬ちゃんのイラストで有名な「おがわじゅり」さんが書いたマカヒキです。

 

2、札束を入れる為のカバン

f:id:tatsumori777:20170125153944p:plain

わかっています。カバンが札束で一杯にならないことぐらい・・・。

僕も、いつも妻に言われます「いつになったら帯がついたお札が入るの?持って行くだけ無駄じゃない?」・・・と。

でも、いつ高額払い戻しが的中するか分からないじゃないですか!準備をしておいてもいいでしょ、ねえ皆さん?

もちろん、マークカードや財布、携帯、携帯バッテリーなどなど、色々入れておけるので便利です。

 

3、モバイルバッテリー

f:id:tatsumori777:20170125171318p:plain

JRA-VANなどの競馬情報を見る為にスマホタブレットは必須ですよね。(もちろん、うまたつ競馬を見る為にも)俳優の藤原竜也も言っています「競馬はデータだ!」

でも、一日中スマホをいじっているとすぐにバッテリーが無くなります。コンセントがある指定席を確保できれば問題無いのですが、いつも確保できるとは限らないし、コースやパドックでは充電ができません。僕には必須です。

 

4、マフラータオル

f:id:tatsumori777:20170125172701p:plain

僕のワイフです♡

いやいや、けっして愛妻自慢ではありません。夏の競馬場では日よけにもなるし、芝生に敷くこともできる。投票締め切りブザーでダッシュして汗をかいてもOK、最後の直線ではコンサートのようにブンブンまわしながら「差せー!」と叫んでも良い。

まさに優れ物。僕は主に、興奮しすぎてこぼしたビールが服に垂れないように首に巻いてます(笑)

ちなみに、妻ちゃんが巻いているのは、競馬場でしか買えない函館記念バージョン!

px.a8.net

 

5、勝負下着

f:id:tatsumori777:20170125174426p:plain

男には、絶対負けられない戦いがあります。そう、競馬場に出かける日、部屋で身支度をするとき、このパンツに身を包んだ瞬間からあなたは勝負師になるのです!

「今日こそはやってやるぜ!まってろJRA!!!」メラメラ!

 

といった感じで、使っていただけると思います。

 

↓JRAを倒すとき

 

オホン、え~色々と素晴らしいアイテムを紹介いたしましたが、いずれも競馬に精通している人なら、勝利を手中に収める為に必須のアイテムである事は分かっていただけるものと思います。

 

今回ご紹介したアイテム以外にも「オペラグラス」や「離婚届」など、皆さんにご紹介したい競馬場でのマストアイテムがあるのですが、今日はこの辺にしておくze。

 

関連記事

 

 

 

人気ブログランキングへ