けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

JRA穴馬予想【新潟競馬場予想&新潟記念GⅢ】9月2日(日)

昨日、土曜日のレースを見ていると新潟コースは内側の芝がボロボロだしたね。最後の直線はみんな外に持ち出すので直線競馬みたいになっていました。

今日の予想はそういった馬場状態も考慮して予想したいと思います。

 

新潟競馬場 穴馬予想】

1R ⑥マイネルエポレット

初戦は見せ場なしの12着だったが、成長に気性が追い付いてないだけに見える。一度使った今回は激変する可能性がある。

 

2R ⑫トモジャオール

距離短縮になるが、もともとはダート短距離で使っていた。ここは巻き返しを図るだろう。

 

3R ①ホウオウサマンサ

初ダートになるが、切れる脚が無いので現状ではダートのほうがよさそうだ。

 

4R ⑨ローレルヴィクター

初障害で前で競馬が出来ていたのは評価できる。障害2度目でさらに上を目指す。

 

5R ⑩コスモミローディア

チーム戦で戦うことで有名な「マイネル・コスモ軍団」。このレースでは5頭も出走しており、主戦の柴田Jを有利にさせることは目に見えている。(ただし、新馬なので出たとこ勝負になる可能性もある)

いずれにしても、永遠のライバル、社台軍団はデムーロ騎乗の⑩のみなので、マイネル・コスモ軍団が有利。ここは軍団のいずれかの馬で決まりそう(全部人気薄なので面白そう)

第563回 マイネル・コスモ軍団&柴田大知騎手を分析する|データde出〜た|競馬情報ならJRA-VAN

 

6R ⑥ヘニッヒ

北海道セールで1,738万円で落札。素質高くいきなりが妙味だろう。半兄のメイショウトウコンはダートで大活躍したことからも、ダート適性も高そうだ。

 

7R ⑥サツキワルツ

終いの脚が確実。今の外差し有利の馬場なら勝負になる。

 

8R ⑧ブライティアサイ

障害レースを経験してずいぶんと口向きが良くなった印象。ここは江田Jを鞍上に迎えて一発ありそうな匂いがプンプンする。

 

9R ⑮グラファイト

戦績を見ると左回りのほうがよさそう。未勝利を勝った舞台で再度浮上する。

 

10R ①コパノディール

ハンデ戦なら直線長い新潟で届く。ただし、菜七子ちゃんが前の馬をうまく捌ければの話だが。

 

11R 第54回 新潟記念GⅢ

マイネルハニー

重賞成績ではこの馬のスプリングステークスGⅡで2着が最上位。同厩のマイネルミラノのAJCC3着も光るが、穴馬党としてはより人気薄を狙いたくなる。

馬券は、保険をかけてマイネル軍団2頭から買いたいところだ。

 

12R ⑩フジマサアクトレス

前走、距離短縮で見せた復調気配。過去に重賞で骨っぽい相手ともそれなりに戦ってきた経験があり、このメンバーなら復調していれば上位だろう。

 

今日の予想は以上です。

人気ブログランキングへ