けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

競馬は情報戦だべ~!

競馬に関するニュースや情報を、皆さんはどうやって入手していますか?Yahooニュースの競馬情報や予想なんかは、けっこう役立ちます。

 

yahoo競馬には4人の予想屋が買い目や印を掲載しているのですが、その中でもおススメは「たまちゃん」です。たまちゃんは、穴馬の狙い方が上手なので、大変参考にさせていただいております。

 

みなさんも競馬情報のソースは色々あるとは思いますが、スポーツ新聞なんかも、競馬専門誌よりは値段が安いのでよく読まれていると思います。

スポーツ新聞の的中率ランキングを掲載しているブログ↓

ameblo.jp

 

競馬専門紙の比較をわかりやすく紹介しているブログ↓

www.keibainfo.jp

 

ちょっとお値段が高いのですが、競馬専門紙ならかなり詳しい情報が収集できますよね。僕は、スポーツ新聞には競馬情報以外のスポーツに関してニュースや芸能や風俗情報(これは必要かも)も掲載されていますので、なんか競馬情報の為だけに買うのはもったいない気がします。(競馬場に行けば、ゴミ箱から拾えることが多い)←セコイ。

 

 

ネットで予想が上手なサイトなどを見つけて、そこを参考にしている人も多いと思います。ただし、悪質な競馬情報サイトにはくれぐれもご注意を。

競馬予想ブロガーの中には、かなり上手な予想を無償で公開している方も沢山います。最近では、競馬動画youtuberも沢山いて、「大根おろし」さんなんかは、有名ですね。複勝1点買いで、気合いの入った勝負を、コミカルな動画にして配信していますので、僕も楽しく拝見させていただいております。

大根おろしさんの動画↓

www.youtube.com

 

僕が個人的に好きな競馬ブログも紹介しておきます。

やる蔵さんのブログです。2列目が肝心という独自の哲学と理論で、けっこう穴なところも拾っています。また、地方競馬の予想なんかも掲載しています。

ameblo.jp

 

こちらの競馬ブロガーも、僕は好きです。

にわか馬券師とは思えないほど、競馬予想も上手なのですが、なんといっても文章力があり、競馬予想以外でも楽しく読ませていただいております。

www.bakenbaka.com

 

そのほかにも沢山の競馬ブロガーが独自の理論に基づき、予想を展開していますので、自分の予想スタイルに合った競馬ブロガーを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

ネットでの競馬情報の集め方にはアプリの活用もとてもおススメです。僕が使っているのは「smart news」です。

いろんなニュースアプリがありますが、このアプリの便利な所は、自分に必要なニュースを集めて読めるように、カテゴリーを自由にカスタマイズできる事と、電波が届かない所でも読めることです。

競馬カテゴリを設定しておけば、競馬関連のニュースをいろんな所からあつめて、まとめ読みができます。

例えば、スポーツ報知、サンスポ、デイリースポーツ、東スポなどの各社の掲載記事を一度に見ることも可能です。もちろん無料で!

 

スマートニュースfor Android ↓

 

スマートニュースfor ios ↓

 

もちろん、競馬以外のニュースについても、自分に必要なカテゴリーを設定しておけばいつでも、最新の注目ニュースが見れます。(僕は、競馬&経済くらいしか見ませんが)

 

ほかにも、沢山の情報ソースはあるかとは思いますが、近代競馬は情報戦です。サイン馬券などの怪しい情報に踊らされずに、自分に有益な情報を集めましょう!

 

もし、おススメのサイトなどがありましたら、僕にも是非教えてくださーい!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ