けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

競馬をおしゃれな遊びに昇華する計画

そんな計画を考えています。

競馬をしない人からみると、「所詮ギャンブルでしょ」とのご意見。

その通りです!

でもね、競馬場に行くとね、ただのギャンブルとは違う楽しさに出会えるんだよね。

でもね、馬が好きになると、ギャンブルとは違う喜びに出会えるんだよね。

でもね、競馬の奥深さをしると、ギャンブルでは味わえない興奮があるんだよね。

と、ポエム風に言ってみたところで、なかなか理解を得られない。

 

そこで、僕は思いついてしまった。競馬におしゃれなイメージがあれば、女子たちが

「今日どうするぅ~。 KJ(競馬場の略)行っちゃう~?  うん、いく~!」なんて会話が日常的に聞かれるようになり、かわいい女子が達が、こぞって競馬場に行くようになる。

「おしゃれ フリー素材 写真」の画像検索結果

そうなると、つられて世の男子たちも、こぞって競馬場に押し掛ける。

しかも、女子の前で格好つけたい男子は、競馬を必死に勉強し、詳しくなる。

そうなると、競馬が益々好きになり、若い競馬ファン増える!

馬券売り上げも増える。

厩舎や育成牧場などにもお金が回るようになる。

強い馬が出てくる。ますます日本競馬が面白くて良くなる。

そうなると益々競馬ファンが増える!

うーん、我ながら見事なロジック!競馬がおしゃれになっただけでいいことづくめではないか!!

 

 

ってなわけで競馬をおしゃれな遊びにする計画を作成すべし。

 

 

競馬おしゃれ化計画

計画で大切なのは明確なゴールの設定。

◎達成すべき目標

 【競馬場来場者の平均年齢を10歳引き下げる】

ちなみに、現在の来場者平均年齢は約54歳

日本の平均年齢は46歳(2015年:国立社会保障・人口問題研究所による推計)とのことですので、競馬ファンの高齢化は顕著といえる。

 

◎現状分析

 「課題」

・女子が来ても、おしゃれなカフェ、おしゃれなフード店舗がない

・カクテルなど甘い系のドリンクがない(ワンカップとビールしかない)

 「競合」

パチンコ・競輪など他のギャンブルはおしゃれじゃないので競合としない。

競合相手は土日のレジャー全般。 

 

◎戦略

 ●ファッション雑誌のロケ場所に競馬場を使ってもらう

オシャレと言えばananやモアとかSkawaii!みたいな雑誌に掲載されること。

人気モデルが競馬場のターフ上で馬と一緒に撮影。「おっしゃれ~」

一気に競馬場がおしゃれな熱いスポットになっちゃうねコレ。

 

 

 ●海外有名セレブ(馬が好きな)を競馬場に招待 

レディーガガを競馬場に呼ぶ(彼女のインスタにレーベルからプレゼントされた愛馬の様子がアップされており、「永遠にこの馬を愛するわ」と話している。これは、かなり馬が好き)

その他、馬が好きな海外セレブ達を片っ端から招待(ブラピ&アンジー、ミランダ・カーなど) 

 

 ●おしゃれな競馬情報誌の発行

現在、本屋に並んでいる競馬雑誌は馬券的中を目的にした情報が中心。競馬の楽しさなどをオシャレに伝える雑誌は皆無。イメージとしてはウマフリのような感じで。さらに、おがわじゅりさんなどの挿絵やマンガも入れて、キュートできゃわゆく、おしゃれに!(UMAJOの読者モデル募集!)

 

ウマフリ:おしゃれ&競馬の魅力が満載です!見てみてね↓

競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」 - ウマフリ.com

 

 

 

 ●全国すべての競馬場(JRA)におしゃれなカフェとBarを誘致

モヒートを飲みながらの、競馬観戦。

素敵やないかーい‼

 

週末だけとはいえ、万人単位の集客力は魅力なはず。

 

 

◎組織

オシャレ化計画のプロジェクトメンバーは以下の通り

●プロジェクトマネージャー

 俺

(僕ほど適任はいない。チームをまとめ、個人の成果だけではなくそこから発生するシナジー効果を最大限に引き出す、孤高のマネージャーとは、はい私です)

●リーダー

 おしゃれ女子大生

(オシャレ度が高く、友人たちからファッションリーダーとして常に一目を置かれている。そんな女子大生を起用)

●メンバー

 女子大生、OL、JRAの若い女性社員

 

注:けっしてハーレム状態を作りたいのではない。美しい女性に囲まれていたいだけです。

 

 

 

◎財務計画

すべて、JRAの広報費にたかる。

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

テキトーですんません。みなさん、「おしゃれ化」アイディア大募集です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 JRAの広報担当者様、ご連絡おまちしておりまーーーーす!!!

人気ブログランキングへ