競馬をおしゃれな遊びに昇華する計画
そんな計画を考えています。
競馬をしない人からみると、「所詮ギャンブルでしょ」とのご意見。
その通りです!
でもね、競馬場に行くとね、ただのギャンブルとは違う楽しさに出会えるんだよね。
でもね、馬が好きになると、ギャンブルとは違う喜びに出会えるんだよね。
でもね、競馬の奥深さをしると、ギャンブルでは味わえない興奮があるんだよね。
と、ポエム風に言ってみたところで、なかなか理解を得られない。
そこで、僕は思いついてしまった。競馬におしゃれなイメージがあれば、女子たちが
「今日どうするぅ~。 KJ(競馬場の略)行っちゃう~? うん、いく~!」なんて会話が日常的に聞かれるようになり、かわいい女子が達が、こぞって競馬場に行くようになる。
そうなると、つられて世の男子たちも、こぞって競馬場に押し掛ける。
しかも、女子の前で格好つけたい男子は、競馬を必死に勉強し、詳しくなる。
そうなると、競馬が益々好きになり、若い競馬ファン増える!
馬券売り上げも増える。
厩舎や育成牧場などにもお金が回るようになる。
強い馬が出てくる。ますます日本競馬が面白くて良くなる。
そうなると益々競馬ファンが増える!
うーん、我ながら見事なロジック!競馬がおしゃれになっただけでいいことづくめではないか!!
ってなわけで競馬をおしゃれな遊びにする計画を作成すべし。
競馬おしゃれ化計画
計画で大切なのは明確なゴールの設定。
◎達成すべき目標
【競馬場来場者の平均年齢を10歳引き下げる】
ちなみに、現在の来場者平均年齢は約54歳
日本の平均年齢は46歳(2015年:国立社会保障・人口問題研究所による推計)とのことですので、競馬ファンの高齢化は顕著といえる。
◎現状分析
「課題」
・女子が来ても、おしゃれなカフェ、おしゃれなフード店舗がない
・カクテルなど甘い系のドリンクがない(ワンカップとビールしかない)
「競合」
パチンコ・競輪など他のギャンブルはおしゃれじゃないので競合としない。
競合相手は土日のレジャー全般。
◎戦略
●ファッション雑誌のロケ場所に競馬場を使ってもらう
オシャレと言えばananやモアとかSkawaii!みたいな雑誌に掲載されること。
人気モデルが競馬場のターフ上で馬と一緒に撮影。「おっしゃれ~」
一気に競馬場がおしゃれな熱いスポットになっちゃうねコレ。
●海外有名セレブ(馬が好きな)を競馬場に招待
レディーガガを競馬場に呼ぶ(彼女のインスタにレーベルからプレゼントされた愛馬の様子がアップされており、「永遠にこの馬を愛するわ」と話している。これは、かなり馬が好き)
その他、馬が好きな海外セレブ達を片っ端から招待(ブラピ&アンジー、ミランダ・カーなど)
●おしゃれな競馬情報誌の発行
現在、本屋に並んでいる競馬雑誌は馬券的中を目的にした情報が中心。競馬の楽しさなどをオシャレに伝える雑誌は皆無。イメージとしてはウマフリのような感じで。さらに、おがわじゅりさんなどの挿絵やマンガも入れて、キュートできゃわゆく、おしゃれに!(UMAJOの読者モデル募集!)
ウマフリ:おしゃれ&競馬の魅力が満載です!見てみてね↓
競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」 - ウマフリ.com
●全国すべての競馬場(JRA)におしゃれなカフェとBarを誘致
モヒートを飲みながらの、競馬観戦。
素敵やないかーい‼
週末だけとはいえ、万人単位の集客力は魅力なはず。
◎組織
オシャレ化計画のプロジェクトメンバーは以下の通り
●プロジェクトマネージャー
俺
(僕ほど適任はいない。チームをまとめ、個人の成果だけではなくそこから発生するシナジー効果を最大限に引き出す、孤高のマネージャーとは、はい私です)
●リーダー
おしゃれ女子大生
(オシャレ度が高く、友人たちからファッションリーダーとして常に一目を置かれている。そんな女子大生を起用)
●メンバー
女子大生、OL、JRAの若い女性社員
注:けっしてハーレム状態を作りたいのではない。美しい女性に囲まれていたいだけです。
◎財務計画
すべて、JRAの広報費にたかる。
以上
テキトーですんません。みなさん、「おしゃれ化」アイディア大募集です!
JRAの広報担当者様、ご連絡おまちしておりまーーーーす!!!