けいばのブログ

穴馬予想と競馬おもしろコラムです

JRA穴馬予想【京都競馬場穴馬予想&AJCC(アメリカジョッキークラブカップ)GⅡ、東海ステークスGⅡ】1月21日(日)

うまたつです。出張から帰ってくるとなんか体がだるいな~と思っていたら風邪を引いていました。連日連夜の暴飲暴食と少ない睡眠時間が祟ったようです。

妻には優しい言葉をかけてもらうどころか「風邪がうつるから近寄らないで!」ときつい一言。家庭内虐待です。まさに。

「ダート」の画像検索結果

こんな時は、風邪もJRAも倒してやろうと意気込んでおります。

今日のメインレースは中山競馬場でAJCC、中京競馬場東海ステークスが開催されます。格付けはどちらもGⅡ。

中京競馬場で開催される東海ステークスは、春のダート王決定戦のフェブラリーSのステップレース。ダート王を狙う猛者たちが参戦しております。

一方、AJCCは春のGⅠ戦線をにらんでゴールドアクターを筆頭に強豪たちが参戦しております。

 

どちらも楽しみなレースですね。

今日の穴馬予想は京都競馬場と東西のメインレースを予想いたします。

京都競馬場 穴馬予想】

2R ⑧ビストオブバーデン

芝からダートへの転向。芝レースでは川田騎手騎乗時は先行しているので、ダートでも先行押切濃厚。狙ってみたい。

 

3R ②クインズカトレア

短距離向きだが、するどい差し脚がないので1ハロンの距離延長は良い。荻野Jへの乗り替わりも鞍上強化とみた。

 

4R ⑪ベアルージュ

昇級戦となる馬が多数参戦。条件が違うからタイム比較はできないが、人気ほど実力差はないため期待値は高い。

 

5R ⑦パシュパティナート

前走は4着に終わるも、勝ちに行っての結果。早め先頭に抜け出したが、最後に足が鈍り差された。鞍上も引き続き川田J。その辺も踏まえて騎乗指示が出ているはず。

 

6R ⑦アニエーゼ

池江師が「素質は感じる」と話している当馬。このレースは池江厩舎と確執がうわさされるロードホースクラブと馬が2頭出ていることもあり、気になる一戦。

ロードホースクラブが池江泰寿にブチ切れて良血馬を転厩させる : トリガミ競馬まとめ

ここは、池江厩舎に転厩したばかりの水口Jが手綱を取ることもあり、一発ありそうで

 怖い。

 

7R ①フォレストタウン

同型馬:中段~先行がひしめき合うレース。こういうレースはけん制し合う同型馬をよそ眼に1枠1番を引いた逃げ馬がポンと抜け出しそのまま逃げ切っちゃうだろう。

 

8R ③ブリシンガメン

叩き3戦目で上昇気配。昇級後は16番人気、14番人気と2桁人気だったが、ここにきて急に5番人気と、異様なオッズ上昇。狙いたい。

 

9R ⑪メイショウカミシマ

京都2400mは未勝利勝ちの得意コース。鞍上も浜中Jに強化して勝負気配。

 

10R ③メイショウワダイコ

前走は叩き2戦目で勝ち馬にコンマ1秒差。準オープンは2着1回3着2回と勝つのは時間の問題。ここは勝ち負けだ。

 

11R ⑩グレイスミノル

テン乗りの四位騎手だが、ここは条件も合うのでやれそうだ。ハンデ53kgも好条件で狙いどころ。

 

12R ④テーオーソルジャー

戦績をみるとパッとしないが、着差はそれほどでもなく、1000万では2着が3回。展開次第で馬券には絡んでくる。ここは展開も合いそうでねらい目。

 

中京競馬場 穴馬予想】

11R  第35回東海テレビ東海ステークスGⅡ

ショウナンアポロン

3走前のエルムSでは勝ち馬に0.6秒差の5着。昨年の当レースは4着と重賞でもやれる力は持っている。今回は初ブリンカーでの出走。16番人気ながら1発ありそうで怖い存在。これを狙わなきゃ穴馬党じゃないでしょ!

 

中山競馬場 穴馬予想】

11R 第59回アジアジョッキークラブカップ

②トミケンスラーヴァ

準オープン、オープンと2連勝しての重賞挑戦。勢いもあり要注意。過去2戦だけ江田Jが騎乗したが2着、3着と江田Jとは相性が良い。ここも勝負気配がプンプンする。

 

 

今日の予想は以上です!

 

 

人気ブログランキングへ